安田記念考察 その2 有力牡馬

こんにちは!


安田記念考察の第二弾をお送りします。


今回は有力牡馬をお送りします!


リアルスティール

適性は東京1800がドンズバ

1800-2000m前後が好走レンジです。

今回も消して問題ないと考えています。

毎日王冠 人気落ちて狙いたい一頭ですね


昔から東京マイルは2000m走れる馬が強いと言われて来ましたが、近年は当てはまらないと考えています。

理由は

昔ほど、ガリガリいく逃げ馬がいなくなった

ためスローよりになり、スプリンターでも走れるG1になったと思っています。

そうなると今回人気のあの馬も……

この辺は最後に触れます!


サングレーザー

京都に良績ですね、今回東京も同様に走れるかですが、飛び期待の抑えと考えます。


理由は、

富士ステークスマイルCSリンクしづらいですよね?

近年はマイラーズカップも京都になり

秋の逆転で京都→東京となりました。

イスラボニータエアスピネル安田記念の成績は?*昨年の富士ステークスは不良馬場のため求められものが違った。


基本京都マイルハイパフォーマンスは疑えです。


ペルシアンナイト

サングレーザー同様京都ハイパフォーマンス組です。

基本、中山巧者の瞬発系差し馬と考えています。じゃあ今年の中山記念は?となりますが、答えは簡単前残りで上がりもかかってます、これはいい脚が長く続く持続系のレースになりました。皐月のようにまくれば勝負できますが、後方の馬がまくるのは基本的にラップが落ちる時です。または前半おちて、力を貯められる時です。これが中山記念には、なかったです。大阪杯も差し馬は瞬発系がつよいんです。


レッドファルクス

乗り替わりは嫌ですが……

安田記念リピーターレッスだったりします。




また衰えを心配する声もありますが、

年齢重ねてズブくなっている見方もでき、

マイルの方がよいのでは?とみます。

また、昨年実績より東京マイルも走れます。

高松宮記念は昨年稍重でしたが、

今年35.2-33.7

昨年34.4-34.6

です。


テンで置かれてる分最後は伸びてるとみれます。また阪急杯はトップの斤量で勝ち馬と僅差です。この辺りを評価し有力と考えます。

アエロリットと並び本命候補です。


スワーヴリチャード

この馬の取り捨てが今回の安田記念の鍵です。


結論から言います。

私は買いません。

理由は安田記念の前3F

は遅くとも35秒

軒並み33秒台です。


この馬全て中距離レースを使ってきた関係で早くても皐月賞の35.1でした、

普段は36秒-38秒で走ってます。

恐らくマイルのペースについていけないと思います。

東京は得意です、今年充実してます。

これで勝ったら化け物です 笑


以上有力牡馬考察でしたが、ほとんど否定意見となってしまいました 笑


自己紹介書くといいつつ、かいてませんが

私は本命党で決して穴党ではございません。


ただ、ダービー同様1番人気に死角がある時は狙いに行きます。


次回は穴馬考察をバサッと書きます